製鉄所
常に世界に誇る最先端製品を生み出し続ける製造拠点であるとともに、地域の皆様に愛され、地域に皆様と共に成長する製鉄所であり続けることを目指しています。
2024/02/14
日本製鉄株式会社
名古屋製鉄所
2月4日、東海市民体育館で教育委員会主催「東海市ふるさと大使スポーツ等連携交流事業Fan!Fun!Fan!」が開催され、ふるさと大使を務める、日本製鉄東海REX、愛知製鋼陸上競技部、大同特殊鋼ハンドボール部Phenixの3団体が参加しました。この行事は、ふるさと大使であるスポーツ団体と連携し、選手と市民がイベントを通じて交流することで、同大使の認知度を高めるとともに、東海市スポーツ推進計画のテーマである、「スポーツを「しよう!」「観よう!」「支えよう(応援しよう)!」~スポーツの力で、一体感と活力を!~」の醸成を図る一助とするもので、年少~小学生の約90人が参加しました。
まずはじめに、3団体のコーナーを順番に回り、それぞれの競技を体験する「Fan!Fun!スクール」があり、日本製鉄東海REXは、キャッチボールとスポンジバッティングを実施しました。短い時間で上達していく子ども達に驚かされ、また、楽しそうに野球をする子ども達の姿に選手は元気をもらいました。
続いて、全体が6グループに分かれ、ふるさと大使も競技の垣根を越えて、「みんなで玉入れ合戦」を行い、子どもに負けじと選手も必死に玉入れを行い、盛り上がりました。
最後に、子ども達が選手へ質問する「東海市ふるさトーーク!」があり、「野球をやっていて、大変だったことは何ですか?」や「野球を始めたきっかけを教えてください」、「本当は背番号は何番が良かったですか?」等の子どもならではの質問もあり、回答に苦戦しながらも選手は丁寧に答えました。
バッティングやキャッチボールが上手にできると選手と一緒に喜び、親子で楽しそうに話している姿も見られ、有意義な体験をしていただきました。