当所で株主工場見学会を開催

2017/12/07

 
 11月30日、当所で株主工場見学会を開催しました。見学会には、株主とそのご家族など154人が来所され、午前と午後の2回に分かれて実施しました。
 見学者ホールで今井所長から当所および全社の概況等を説明した後、バス3台に分乗して展示している旧高炉マンテル(稼働を終えた高炉本体)、2CC、熱延工場、製品岸壁(車中)をご見学頂きました。
 旧高炉マンテルでは、1高炉とマンテルが視野に入るとスケールの大きさに驚嘆の声が上がり、概要説明を聞いた後、説明者に質問したり、記念写真を撮影したりする姿が見受けられました。2CCでは真っ赤なスラブが目前で切断される様子を、熱延工場では赤く熱せられたスラブが圧延機を経るごとに薄く長く延ばされていく様子をご覧頂きました。また、製品岸壁では当所で造られた厚板が使用されている名港トリトンや製品がクレーンで船に積み込まれる様子をご見学して頂き、ものづくりの現場を実感して頂きました。
 最後に見学者ホールで、質疑にお答えするとともに、貴重なご意見等を多数頂きました。



 
株主の皆様に当所および全社概況等を説明する今井所長 
   旧高炉マンテルと高炉を見ながら説明を聞く
株主の皆さん



 
目前でスラブが切断される2CCの見学 
   赤く熱せられたスラブが薄く長く延ばされる
熱延工場の見学



以 上



このページの上部へ

ここからフッター情報です