東海秋まつり2015 、イベントや中学生スポーツ大会に多くの参加者

 11月14、15日の両日、東海秋まつり2015が製鉄公園会場と元浜公園会場で開催され、多くの人出でにぎわいました。
 14日の製鉄公園会場は、あいにくの雨模様で、セントラルパークで開催予定であったイエス・ノークイズ、スチール缶のカゴメトマトジュースで乾杯、ビンゴゲーム等のイベントは室内練習場で行われました。
 また、今年新たに新日鐵住金杯東海市中学生スポーツ大会が開催されました。ソフトボール(女子)とソフトテニス(男女)は中止になったものの、卓球(男女)、バレーボール(男女)、柔道(男子)、剣道(男女混合)には、市内6中学校から多くの生徒が参加しました。企画運営は当所の文体部員が実施し、活気ある元気な学校対抗戦が繰り広げられました。結果、総合優勝に富木島中学校が輝き、準優勝は横須賀中学校、3位は名和中学校となりました。
 翌15日は天候も回復し、日本古来の製鉄技術を実演する“たたら製鉄”、お楽しみゲーム大会、キャラクターショー、防災コーナー(煙体感、消火器放射体験)などに加え、二日間行われたスチール缶の貯金箱&リサイクル、スラグ&リサイクル、新鮮野菜・果物大安売りは、多くの所員が協力するとともに、家族連れが多数つめかけ、秋の休日を楽しみました。
 新日鐵住金杯中学生スポーツ交流会では、日本福祉大学女子ソフトボール部員によるソフトボール講習会や当所文体部員による卓球講習会、剣道合同練習・居合の実演等、熱心な指導等が行われました。
 二日間にわたり行われた工場見学は大盛況で、今年新たに加わった高炉マンテルでは、目の前で見る高炉の迫力とマンテルの大きさに見学者から感嘆の声が上がっていました。また、熱延工場では真っ赤なスラブが発する熱とそれが薄く延ばされる様子に興味深く見入っていました。
 
     
所員による新鮮野菜・果物大安売り         高炉マンテルで説明を聞く工場見学者

     
熱戦が繰り広げられたバレーボール競技       柔道競技後、当所部員による熱い指導



このページの上部へ

ここからフッター情報です