第23回君津市民ふれあい祭り「おもしろ理科ワールド」入社2年目の若手が奮闘!

2018/08/04

各ブースとも長蛇の列ができるほどの盛況ぶり

君津市民ふれあい祭りの当所本館コミュニケーションホールでは、8月4日に恒例の「おもしろ理科ワールド」が開催されました。このおもしろ理科ワールドは、小学生の理科離れという問題に着目して、君津市民ふれあい祭りの行事の一環として2010年からスタートした他所にない君津独自の取り組みです。入社2年目の若手社員が地域貢献活動の一環という位置付けで担当し、年明けからテーマ選定、予備実験、リスクアセスメントなどのプロセスを経て本番まで約半年間をかけて準備しました。

今年も低学年と高学年の理科実験教室がそれぞれ4回行われ、3つの理科屋台では小学生が楽しめる各種テーマが紹介されました。また、昨年に引き続き本年も君津市内の小学生の先生方とプラスチックリサイクル室が理科屋台に参加し、各ブースは長蛇の列ができる盛況ぶりでした。

理科実験教室

低学年向け
わくわく大気圧

高学年向け
水なのに持てるの!? 今日からあなたも魔法使い!

理科屋台

君津市小学校の先生の屋台
バンジーチャイム演奏会
(協力=周西小学校・鈴木先生、田中先生、
坂畑小学校・高松先生)

クリップモーターを動かそう!

どきどきボートダービー! 一番速いボートはどれ?

なんで!? 割れない!? シャボン玉づくり

発見! 君津製鐵所のプラスチックリサイクル
(協力=プラスチックリサイクル室)


ツイート Facebookでシェア

このページの上部へ

ここからフッター情報です