鹿島技術研究部 佐々木主幹研究員が『清真学園 SSHスーパーセミナー』にて講義を実施

2020/01/06

  
 ■ 当所 技術研究部に勤務する佐々木 直人氏(主幹研究員)が、12月14日に清真学園にて開催された『SSHスーパーセミナー』にて中学3年生を対象に講義を行いました。
 ■ 清真学園は、2008年度より文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、生徒の科学への関心を高めるべく活動をしており、今回のセミナーはその一環として開催されたものです。
 ■ 当日は、佐々木氏が「暮らしを支え 変えていく 古くて新しい高機能材料『鉄鋼』」と題し、鉄が普段の生活の中にも非常に多く使われていて身近な存在であること、また日々進化を遂げまだまだ技術革新の可能性を大きく秘めた素材であることを紹介しました。受講した生徒達は真剣な眼差しで聞き入り、鋭い質問も出て、活発な質疑応答が展開されました。
 ■ 当社は、常に世界最高の技術とものづくりの力を追求し、国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)にも合致した活動(「質の高い教育をみんなに」)を通じて、これからも社会の発展に貢献して参ります。


 
works/kashima/news/2019/images/20191107_100_01





以 上






このページの上部へ

ここからフッター情報です