第5回鹿嶋っ子夏フェスにて「おもしろ鉄学」を開講

2019/08/05

  
当所は、7月27日に開催された「第5回 鹿嶋っ子夏フェス」(主催:エフエムかしま、鹿嶋市教育委員会)に今年も参画しました。(5年連続)
「鹿嶋っ子夏フェス」は、鹿嶋っ子の夢を地域とともに応援したいという思いからエフエムかしまが企画し、2015年から開催されております。
当所は、地域のお子さんの好奇心や学習意欲の向上に繋げていくことを目的に「おもしろ鉄学」を開講しております。身の周りにあるもので鉄の特性を活かした実験を行い、理科の楽しさを伝え、実験を通してモノづくりの面白さを体感して貰っております。

当日は、入社1年目の技術スタッフをはじめとする当所従業員が講師を務め、参加した鹿嶋っ子52名は、毎年好評の身近なもので磁石につくものを当てるクイズのほか、銅線コイルに電池と磁石で作った電車を入れて電磁誘導で動く実験と形状記憶合金の特性を実際に体験してもらう実験を行いました。 実験中は、時折歓声もあがり大変盛り上がりました。

当所は、常に世界最高の技術とものづくりの力を追求し、国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)にも合致した活動を通じて、これからも社会の発展に貢献して参ります


works/kashima/news/2019/images/20190710_100_01





以 上







このページの上部へ

ここからフッター情報です