8月20日(日) 地域を盛り上げる夏の大運動会「緑の町スポーツ大会」に約1,600人が参加

2017/08/21


 新日鐵住金株式会社広畑製鐵所(以下、広畑製鉄所)では、スポーツ大会を通じたコミュニケーションの場を提供するとともに、自治会活動への支援を図るべく、1990年より近隣9校区の皆さまに参加頂いて夏の大運動会「緑の町スポーツ大会」(主催:広畑製鉄所、共催:緑の町をつくる会・新日鐵住金広畑労働組合)を継続して実施しております。
 本年度は、8月20日に広畑製鉄所野球場周辺および近隣の学校施設で開催され、約1,600人の皆さま(役員・運営約200人、選手約1,400人)が、スポーツを通じて、地域の絆を深めました。
 緑の町スポーツ大会では、校区対抗競技として、女性バレーボール、子供会ソフトボール、子供会バレーボール、グラウンドゴルフ、輪投げ、ペタンク、シャッフルボードの7種目が実施され、八幡校区が総合優勝をいたしました。
 また、中学校対抗競技として、軟式野球、卓球、柔道、剣道、ソフトテニスの5種目が実施され、軟式野球大会は広畑中学校が優勝しました。
 一方、6年ぶりに広畑製鐵所の広畑体育館で女性バレーボール大会を開催しました(同体育館の耐震工事期間中、女性バレーボール大会を近隣小学校で開催していた)。広畑製鉄所では官民協働によるスポーツ振興をめざし、今年7月1日より同体育館の運営を姫路市に移管し、地域の皆さんに開放しています。


(参考)本大会の副会長、緑の町をつくる会の立花俊平会長(広畑連合自治会長)の開会式コメントより

「緑の町スポーツ大会」は、新日鉄住金広畑製鉄所近隣9校区の住民が総参加するイベントです。日頃の練習の成果を十分発揮し、すばらしいプレーを期待しています。選手の皆さんは、自分の身は自分で守り、熱中症対策をしてプレーして下さい。また、観客の皆さんは、選手のすばらしいプレーには盛大な拍手で激励してください。地域のスポーツ委員の皆さんには、長期間の事前準備、当日の運営など、なにかとお世話になります。皆さんの健闘を祈っています。

<開会式で広畑製鉄所福田所長に選手宣誓する様子>

選手宣誓時のコメント
「プレーできることに感謝し、最後まであきらめずに戦い抜くことを誓います」

<競技運営にご尽力いただいた各校区のスポーツ委員の皆さんとともに=閉会式後>
 
8校区のスポーツ委員の皆さんと、緑の町スポーツ大会事務局長の杉本拓也さん(広畑製鉄所人事総務室=写真後列右・青いポロシャツ)
*上記写真2枚とも、広畑製鉄所野球場にて撮影

以 上



このページの上部へ

ここからフッター情報です