第4回鹿嶋っ子夏フェスにて「おもしろ鉄学」を開講

2018/07/23

  
 新日鐵住金株式会社鹿島製鐵所(以下、当所)は、7月21日に「第4回鹿嶋っ子夏フェス」(主催:エフエムかしま、鹿嶋市教育委員会)に3年連続で参画しました。
「鹿嶋っ子夏フェス」は、鹿嶋っ子の夢を地域とともに応援したいという思いからエフエムかしまが企画し、2015年から開催されております。

 当所は、地域のお子さんの好奇心や学習意欲の向上に繋げていくことを目的に「おもしろ鉄学」を開講しております。身の周りにあるもので鉄の特性を活かした実験を行い、理科の楽しさを伝え、実験を通してモノづくりの面白さを体感して貰っております。

 当日は、入社2年目の技術スタッフをはじめとする当所従業員が講師を務め、参加した鹿嶋っ子40名は、毎年好評の身近なもので磁石につくものを当てるクイズのほか、鉄の浮力や反発力を活かした実験を行いました。
 浮力の実験では、講師が作った鉄の船が水槽に浮く様子を見た鹿嶋っ子から驚きの声が上がるなど大変盛り上がるとともに、なぜ浮くのかをスクリーンで分かりやすく解説いたしました。

 当所は、今後もモノづくり企業ならではの地域貢献活動に取り組んで参ります。

参加された鹿嶋っ子/石井 みゆうさん(中野東小学校5年)
          小沼 さりなさん(中野東小学校5年)  合同コメント
「ちょっと難しかったけど色々な実験があって楽しかったです。また来年も参加したいです。」

       (参考)おもしろ鉄学の様子








   お問い合わせ先:総務部人事総務室 0299-84-2276



 以 上







このページの上部へ

ここからフッター情報です