しごと体感ゼミナール2017にて、「水素カー走行実験」を開催

 2017/10/18

 新日鐵住金株式会社尼崎製造所(以下、当所)は、10月14日に、尼崎商工会議所・尼崎市等が主催する「しごと体感ゼミナール2017」に出展しました。
 「しごと体感ゼミナール2017」は、地元尼崎の小学生を対象に、各種体験イベントを通じ、地元企業への関心と理解を深め、子供たちに地域の魅力を新たに発見してもらいたいという思いから、次世代産業人材育成事業の一環として、昨年度に引き続き企画されました。
 イベント当日は、当所で生産している高圧水素用ステンレス鋼管「HRX19®」が多数の水素ステーションで採用されていることにちなみ、「水素を作って自動車を走らせよう!」コースを開催しました。本企画では新入社員を中心にナビゲーターを務め、鉄鋼の製造プロセスから、次世代エネルギーである水素を活用した環境問題への取り組みについて学習してもらいました。また、体験コーナーでは、チームに分かれて、実際に水素を発生させて車を走らせるレースを行いました。水素カーが障害物を避けながら進む様子に、子供たちから喜びの声も上がるなど、イベントは大変盛り上がりました。
 当所は、地元尼崎の子供たちに、もっと尼崎のものづくりのファンになってもらえるよう、今後も鉄鋼メーカーならではの地域貢献活動に取り組んで参ります。

  
(参考)しごと体感ゼミナール2017 当所出展エリアの様子

お問い合わせ先:尼崎製造所総務部総務室 06-6411-7605

以 上




このページの上部へ

ここからフッター情報です