2022/06/28
日本製鉄株式会社
日本製鉄株式会社(以下、日本製鉄)の高意匠性鋼板「FeLuce®(フェルーチェ)」(ヘアライン調 電気めっき鋼板)が、アクア株式会社(以下、AQUA)が2022年7月中旬より順次発売するコインランドリー用洗濯乾燥機とガス乾燥機 『Superior シリーズ(スーペリアシリーズ)』計7機種に採用されました。
「FeLuce®」は、防錆性能を担保するために施されるめっき層自体に、意匠性を付与するという画期的な製法により生まれた新しい鋼板です。素材の表面に、塗料やフィルムなどを付加していく従来の手法ではなく、金属本来の素材感を活かすシンプルな「ものづくり」に挑戦することで、金属素材本来が持つ美しさと、プロダクトに要求される機能性を両立するとともに、エコで無駄のない商品に仕上げており、2020年度グッドデザイン賞を受賞しています。
現在、単に洗濯をするだけではなく、待ち時間に仕事や読書をするなど“時間を過ごす”場所としての役割を持つようになったコインランドリーの空間デザインの重要性が増しています。このたび、AQUAが発売するコインランドリー用洗濯機器『Superior シリーズ』は、コインランドリーに心地よさをもたらすプロダクトデザインとして企画開発されました。空間にさらなる上質さを提供するべく、『Superior シリーズ』は「本物であること、分かりやすいこと、精緻で美しいこと」の3つのコンセプトに基づいてデザインされています。大きな部分を占める洗濯機器の前面板に「FeLuce®」が採用されました。AQUA が求める上質感や清潔感を満足でき、かつモダンな店舗にもマッチする風合いを持つ質感の高い素材である「FeLuce®」が、その美しさを際立たせるシンプルなデザインで、コインランドリーの空間を上質に演出することに貢献しています。
■AQUA『Superiorシリーズ』の写真(※)
・FeLuce®ブラックが採用されたモデル
・FeLuce®シルバーが採用されたモデル
(※)写真は、クリーニング産業総合展「クリーンライフビジョン21 in Tokyo」(2022年2月 東京ビッグサイトにて開催)された新デザインモデル試作機のものです。
■AQUA『Superiorシリーズ』の店舗での活用イメージ
日本製鉄は、常に世界最高の技術とものづくりの力を追求し、国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)にも合致した活動(「産業と技術革新の基盤をつくろう」)を通じて、これからも社会の発展に貢献していきます。