ウジミナス社の執行体制等について

2017/03/24

新日鐵住金株式会社

ウジミナス社の執行体制等について

 当社の持分法適用会社であるブラジルのUsinas Siderúrgicas de Minas Gerais S.A. - USIMINAS(以下、「ウジミナス社」)は、2017年3月23日(ブラジル現地時間)に開催した臨時取締役会において、ホメルCEOの解任及びセルジオ新CEOの選任を決議いたしました。

 同取締役会においては、当社の事前の同意がない中、ホメルCEOを何ら正当な理由なく解任し、セルジオ新CEOを選任することが決議されました。これは、当社とテルニウム・グループとの事前の合意に基づいてCEOを選任・解任する旨を定めるウジミナス社の株主間協定に明らかに反するものと当社は考えております。

 昨年5月のウジミナス社取締役会においても、当社の同意なくセルジオCEO等の執行部門の選任が決議されましたが、昨年10月、裁判所がかかる決議を違法と判断した結果、ホメル氏がウジミナス社のCEOに復帰しました。今回、ホメルCEOを退けセルジオ氏をCEOに就任させるために同様の行為が繰り返されたことは誠に遺憾であります。

 ウジミナス社は、ブラジル経済の低迷に伴う厳しい事業環境が継続する中、ホメルCEOの強力なリーダーシップの下で、昨年、10億レアル(約300億円)の増資による資本増強や主要取引銀行との間での債務再編を完了し、その後も収益・財務体質改善に向けた取り組みを進めており、先ごろ公表した2016年決算にも見られる通り、着実に再建に向けた歩みを進めているところであります。上記決議は、同社及び同社のステークホルダーの共同の利益に反するものであると言わざるを得ません。

 当社は、株主間協定に明らかに反し、正当な解任理由もない今回の取締役会の決議は無効であると考えており、同決議の取消しを求めるなど、必要な法的措置を講じて参ります。

以上



お問い合わせ先:総務部広報センター 03-6867-2135、2146、3419





ツイート Facebookでシェア


このページの上部へ

ここからフッター情報です