ウジミナス社の執行体制等について

2016/10/07

新日鐵住金株式会社

当社の持分法適用会社であるブラジルのUsinas Siderúrgicas de Minas Gerais S.A. - Usiminas(以下、「ウジミナス社」)は、2016年5月25日(ブラジル現地時間)に開催した取締役会において、セルジオ新CEOの選任をはじめとする執行部門の選任を決議しました。

同取締役会においては、当社の事前の同意がない中で、CEO等の選任が決議されました(以下、「決議」)。これは、当社とテルニウム・グループとの事前の合意に基づいてCEO等を選任すべき旨を定めるウジミナス社の株主間協定に明らかに反するものと当社は考えております。

これに対し、当社は決議の効力発生の差止及びその仮処分を求めてブラジル・ミナスジェライス州ベロ・ホリゾンチの裁判所において訴訟を提起しておりました。

ウジミナス社が開示した重要事実およびその後の報道によれば、2016年10月5日(ブラジル現地時間)、ミナスジェライス州高等裁判所は、当社の訴えを認め、ホメル前CEOが直ちにウジミナス社のCEOに復帰することを認める決定を下しました(以下、「高裁決定」)。

今般の高裁決定は当社の主張を支持するものであり、当社といたしましては、今般の高裁決定を妥当なものと考えております。

この高裁決定により、ホメル前CEOが速やかにウジミナス社のCEOに復帰するものと理解しております。

ウジミナス社は10億レアル(約300億円)の増資による資本増強や主要取引銀行との間での債務再編を完了しましたが、引き続き財務体質の改善及び収益の回復に向け取り組んでいるところです。当社は引き続きホメルCEO体制下のウジミナス社を全面的に支援しながら、同社の再建に取り組んで参ります。

お問い合わせ先:総務部広報センター 03-6867-2135、2977、3419


このページの上部へ

ここからフッター情報です