名古屋製鐵所の停電事故に関して(第二報)

2014/07/01

新日鐵住金株式会社

名古屋製鐵所の停電事故に関して(第二報)


 6月22日(日)、名古屋製鐵所構内において停電事故が発生し、その対応として、コークス炉ガスをコークス炉上で燃焼させたため、大量に発煙いたしました。本年1月の停電に伴う発煙に続き、近隣住民の皆様をはじめ、関係各位に多大なご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 事故発生以降、原因究明に全力を挙げて参りましたが、その特定に一定の目途を得ております。事故の原因としては、まず、当社側の事由により中部電力からの受電が遮断され、名古屋製鐵所内の自家発電機4基での単独制御による電力供給状態となりました。その際に、本来作動すべき電力系統安定化装置の一部の機能が有効に働かず、電力系統の周波数の大幅な変動を発電機の保護装置が検出したことで、発電機1基が自動的に停止しました。これにより名古屋製鐵所内の発電量と電力使用量のバランスが崩れ、他の自家発電機3基が停止した結果、所内ほぼ全域に停電が発生したことが判明しております。
 
 当社としては、今後、このような事故をおこさないよう、引き続き詳細の原因究明に尽力するとともに、再発防止に向けては、中部電力との受電線遮断に至った作業手順の見直し、周波数変動制御の管理強化を実施するとともに、既に着手している対策を含めた諸対策の確実な実行、当該諸対策の全社への横展開、ならびに行政等との情報連携の継続など、再発防止等に向けた総合的な取り組みを早期に推進していく所存です。

 停電は6月22日(日)23時頃に解消し、点検により健全性が確認された設備の操業再開を順次進めてまいりましたが、6月27日(金)に全ての工程の操業を再開しております。

 また、お客様に製品供給面でのご迷惑を極力おかけしないよう、引き続き、万全を期してまいります。

    (お問い合わせ先)本社広報センター TEL:03-6867-2146,2977,5807
             名古屋製鐵所総務部人事総務室 TEL:052-603-7024

以 上



このページの上部へ

ここからフッター情報です