第26回クローバー賞 地域に貢献する5団体を表彰

2018/07/14

地道な社会貢献活動に光をあてる
 

クローバー賞の紹介をする小野山所長、
クローバー賞の盾

小野山所長から表彰を受ける代表者

受賞者を代表してお礼の言葉を述べる
金谷ストーンコミュニティーの鈴木さん

第26回クローバー賞(新日鐵住金君津社会貢献賞)の表彰式が7月14日、「第53回君津地方社会教育推進大会(富津市)」の席上で行われました。

クローバー賞は、君津、木更津、富津、袖ケ浦の4市を、幸運を呼ぶと言われる四つ葉のクローバーになぞらえて命名したものです。地道な社会貢献活動を行っている4市の個人および団体を年1回、当所より表彰し活動に対する激励をしています。

表彰に先立ち、小野山所長はクローバー賞設立の経緯や表彰にあたっての思いを紹介し、4市からご推薦いただいた5団体の代表者に記念の盾と活動支援金を贈呈しました。

受賞者を代表して金谷ストーンコミュニティー鈴木さんが「このたびは栄えある賞をいただきありがとうございました。私たちの会は2007年に発足以来、さまざまな皆様のご協力のもと、鋸山の石切(房州石)の調査・研究を続けてまいりました。房州石は横浜の開港やお台場、皇居など、江戸末期から近代にかけて幅広く活用されてきました。その後、1985年に石切りの歴史を終えましたが、研究者の皆様から日本最大の石切り場である評価をいただき、近年は日経のディープジャパンランキングで第2位にランクインされて、外国の方がたくさん鋸山を訪れています。私たちはこの貴重な地域の宝を次世代へ確実に継承し、これからも豊かな地域づくりに貢献してまいります」とお礼の言葉を述べました。

第26回(平成30年)クローバー賞受賞者の皆様

緑晃会舞踊グループ様《原田 和子氏 他11人》…君津市

《活動内容》
1976年より40年以上にわたり、地域のイベントや高齢者団体からの要請を受けて、演芸ボランティア活動を継続し君津市の地域福祉推進に多大な貢献をしている。

中郷太巻き寿司サークル様《関口 みつ氏 他13人》…木更津市

《活動内容》
1989年から中郷小学校5年生を対象とした体験学習の指導をはじめ、太巻き寿司の講習会などの伝承活動を続けるとともに、地域外からの要請にも応え広く太巻き寿司を広め、地域社会の豊かさの創設を行い、多大な貢献をしている。

金谷ストーンコミュニティー様《鈴木 裕士氏 他24人》…富津市

《活動内容》
2007年から「石と芸術のまち」をテーマに鋸山の採石産業の歴史文化を再確認するとともに、地域住民と都市人材の調和のとれたまちづくりを目指し、地域活性化に多大な貢献をしている。

奈良輪らッキー隊様《岩本 尚喜氏 他12人》…袖ケ浦市

《活動内容》
2002年から子どもの読書意欲の向上などを目的に、本の世界観に合わせた演出を考え、子どもたちが読書の楽しさを感じ、豊かな心を育む読書ボランティア活動に多大な貢献をしている。

傾聴ボランティア うさみみ様《渡辺 エミ子氏 他8人》…袖ケ浦市

《活動内容》
2010年から人と話す機会の少ない高齢者などに、元気を持ってもらえるように、「聞く」ではなく「心を傾けて『聴く』こと」を行い、高齢者福祉の発展に多大な貢献をしている。



ツイート Facebookでシェア

このページの上部へ

ここからフッター情報です