第38回所吹奏楽団定期演奏会 創団40周年を飾り華麗なステージ
2016/11/27
創団40周年記念委嘱作品 堀優香氏作曲「アスティミック・マーチ」を披露
第38回所吹奏楽団定期演奏会が11月27日、君津市民文化ホール大ホールを会場に開催され、3部構成で熱のこもった多彩な演奏を披露し会場をいっぱいに埋め尽くした観客の皆さんを魅了しました。
日ごろより当所吹奏楽団は、都市対抗野球・社会人野球日本選手権の応援や、君津市民ふれあい祭りなど各種イベントにおいての演奏など、地域に根ざした活動を積極的に展開しています。
団員は、当社はもとより関連協力会社社員や君津周辺の市民の方など、文字通り音楽をこよなく愛する仲間たち53人で構成されています。今年で創団40周年の節目を迎え、11月には合宿練習もして今回の定期演奏会に臨んだということです。
今回は、創団40周年を記念して、君津市出身の作曲家、堀優香さんに委嘱して作曲いただいた「アスティミック・マーチ」が第1部の中で初公開されました。吹奏楽団になじみ深い野球応援のフレーズも織り込まれた躍動感あふれるマーチ曲で、会場からも大きな拍手が送られました。
所吹奏楽団顧問の坂本愛一郎さん(製銑部)は「定期演奏会開催にあたり、ご支援、ご協力いただきました君津製鉄所および関連協力会社、所応援団などご尽力いただきました多くの皆様に感謝申し上げます。40周年の節目を機に、これからも地域に根差した楽団として活動を継続していきます」と感謝の言葉を述べています。
熱のこもった演奏を披露した吹奏楽団の皆さん
作曲家・堀優香さんがオリジナルマーチ曲を作曲
第2部のステージは団員の皆さんがコスプレで登場

