第24回クローバー賞 地域に貢献する6団体を表彰

2016/07/09

地道な社会貢献活動に光をあてる
 

クローバー賞の紹介をする井上所長

井上所長から表彰を受ける代表者

第24回クローバー賞(新日鐵住金君津社会貢献賞)の表彰式が7月9日、「第51回君津地方社会教育推進大会(君津市民文化ホール中ホール)」の席上で行われました。

クローバー賞は、君津、木更津、富津、袖ケ浦の4市を、幸運を呼ぶと言われる四つ葉のクローバーになぞらえて命名したものです。地道な社会貢献活動を行っている4市の個人および団体を年1回、当所より表彰し活動に対する激励をしています。

表彰に先立ち、井上所長はクローバー賞設立の経緯や表彰にあたっての思いを紹介し、4市からご推薦いただいた6団体の代表者に記念の盾と活動支援金を贈呈しました。

受賞者を代表して、房総楽友協会の早川令子さんが「私たちがこれまで活動を続けてこられたのは多くの関係者の皆様のご支援のおかげです。この受賞を励みにこれからも地域文化の発展に貢献していきたいと思います」とお礼の言葉を述べました。

第24回(平成28年)クローバー賞受賞者の皆様

房総楽友協会様《早川 令子氏ほか30名》…君津市

《活動内容》
1989年より地元にゆかりのある演奏家の発掘や演奏機会の創出・地域文化の振興を行い「地元出身者たちによる名曲コンサート」を開催し、地域芸術文化の継承に多大な貢献をされている。

きさらづ海洋少年団様《松本 信夫氏ほか18名》…木更津市

《活動内容》
2007年から木更津周辺地域の青少年を対象に可能な限り海を体験させ、海に学び海に鍛える過程で教育的地域ボランティアとして多大な貢献をされている。

中郷地区小櫃川さくら祭り実行委員会様《阿部 彰氏ほか61名》…木更津市

《活動内容》
2009年から中郷地区小櫃川のさくらを広く市民に紹介することによって、人々の生活に潤いと安らぎを提供し、地域観光振興・環境保全に多大な貢献をされている。

二間塚交友会様《平野 喜久氏ほか47名》…富津市

《活動内容》
1976年から二間塚地区に伝わる地域文化の継承・保存・地域住民交流を目的に活動し、地域の活性化に多大な貢献をされている。

図書ボランティア おはなしパレット様《沢野 祐子氏ほか13名》…富津市

《活動内容》
1995年から読み聞かせボランティアとして富津市佐貫地区小中学生に対し、定期的に絵本の読み聞かせを行い、読書習慣の定着・情操教育の向上に多大な貢献をされている。

神納 花の15(いちご)会様《三浦 邦夫氏ほか55名》…袖ケ浦市

《活動内容》
2003年から広域農道フラワーラインの植栽管理を行い、さらに袖ケ浦高校との相互作業協力を深め、地域住民と学生とのコミュニケーション活性化に多大な貢献をされている。



ツイート Facebookでシェア

このページの上部へ

ここからフッター情報です