国内向け継目無ステンレス鋼管の値上げについて

2007/02/14

  • 住友金属工業株式会社

当社は、継目無ステンレス鋼管の主原料のひとつであるニッケル価格の大幅な高騰を受け、下記の通り、国内全客先向けの継目無ステンレス鋼管の値上げを実施する。

1. 対象
国内全客先(店売り、紐付き)向け、ニッケル系継目無ステンレス鋼管

2. 値上げ時期及び値上げ幅
2007年2月契約分以降 10%の値上げ。
1月のニッケル価格(1月LME平均$16/lb後半)に対応する。
今後も、ニッケル価格高騰状況が続伸するようであれば更なる値上げを検討していく予定である。

3. 値上げの背景
(1)昨年春以降の大幅なニッケル価格高騰を受け、当社は昨年6月契約分以降、合計40%以上の値上げを実施し、市場への浸透を図ってきた。しかしながら、足下のニッケル価格は$18/lb前後で推移しており、一向に価格高騰は沈静化する兆しはなく、このままでは、継目無ステンレス鋼管の収益悪化が避けられないため、速やかにコストアップ分を価格に転嫁することが必要な状況となっている。
(2)輸出価格についても既に同様の大幅値上げを継続して実施している。国内についても、旺盛な需要が継続しており、更なる価格改善の環境は整っているものと判断し、今般の追加値上げを実施することにした。
(3)当社の継目無ステンレス鋼管は、主に特殊管事業所(尼崎)にて製造しているが、主要な需要分野である国内外のエネルギー関連需要(発電用、石油精製・石油化学用、油井用)が引き続き増加しており、高水準の操業状況は長期的に継続するものと判断している。


<参考>
ニッケル平均価格推移(LME CASH Settlement <$/lb>)

以 上


このページの上部へ

ここからフッター情報です