新日鐵「高変形能」UO鋼管 ロシア・ガスプロム社のパイプラインに約2万トン採用

2010/12/10

 新日本製鐵㈱(社長:宗岡 正二)が製造する高変形能UO鋼管は、このたびロシア・ガスプロム社のロシア極東地域における天然ガスパイプラインプロジェクトに採用されることとなりました。当社及び日鉄商事㈱が共同で約2万t受注したものです。

 ロシア・ガスプロム社は世界最大級のガス生産・販売会社の一つで、当社はここ数年ガスプロム社と、ロシア特有の極低温環境下に使われるハイグレードな商品の開発に取り組んで参りました。
 今回採用された鋼管は、ロシア極東地域に使用されるもので、極低温(-40℃)環境下の地震地帯や永久凍土地帯といった地殻変動が起こりやすい地域に使用され、パイプに強い歪がかかっても破断しにくいという高変形能を備えた特殊な鋼材です。本鋼材は、当社が有する製鋼・厚板・UO鋼管工程における卓越した一貫製造技術力により製造が可能となったもので、当社が世界に先駆けてガスプロム社の技術認定を取得致しました。

 今回の受注規模(約2万t)は、高変形能鋼管としては世界最大規模の数量で、極東のサハリン - ハバロフスク - ウラジオストック間の幹線(*)内で地殻変動が起こりやすい地域約20㎞に使用されます。君津製鉄所のUO鋼管ラインで製造され、年内にもロシアに到着する予定です。

 当社はロシア内の鋼管会社へ厚板素材を継続的に供給しており、鋼管用素材(厚板)と鋼管製品(UO鋼管)の両面でガスプロム社のプロジェクトに参画するとともに、今後もクリーンエネルギーと言われる天然ガスの供給拡大に向けて貢献していきます。

*サハリン - ハバロフスク - ウラジオストック間幹線
  ※頭文字をとり、SKVパイプラインとも呼ばれる
 事業主体 : ガスプロム社
 総距離  : 1850Km
 完成予定 : 2011年内

お問い合わせ先 : 総務部広報センター Tel:03-6867-2146

                                            以 上


このページの上部へ

ここからフッター情報です