新日鉄の環境・社会報告書、業界初の環境報告書賞「優秀賞」を受賞

2010/04/07

新日鉄の「環境・社会報告書-Sustainability Report-2009」が、㈱東洋経済新報社の第13回環境報告書賞・サステナビィティ報告書賞の環境報告書部門で「優秀賞」を受賞しました。「優秀賞」の受賞は鉄鋼業界で初となります。

本賞は、環境報告書の普及と内容の向上を目的に、東洋経済新報社とグリーンポーティングフォーラムにより1998年に創設された賞です。環境省が主催する「環境コミュニケーション大賞」と同年数の歴史を誇る権威ある賞です。企業の環境意識と環境情報開示の重要性の高まりとともに、応募の質・量が充実してきており、今回は当社を含め413点の応募がなされました。

その中で、新日鉄の「環境・社会報告書-Sustainability Report-2009」は、先進性、独創性などとともに、地球温暖化問題に対して正面から向き合い、企業としての方向性を示して点が高く評価され、環境報告書部門の応募105点の中から、最優秀賞(1社)に次ぐ「優秀賞」(2社)に選出されました。

新日鉄は今後も、持続可能な社会の構築に向け、ステークホルダーとの対話の充実に努めていきます。


<参考>
発行部数 23000部
環境・社会報告書はWebでも公開しています。
 http://www.nsc.co.jp/eco/report/index.html

(お問い合わせ先)広報センター TEL:03-6867-2135

                              以 上


このページの上部へ

ここからフッター情報です