新日本製鐵㈱と㈱中山製鋼所による棒線製造新会社の設立、および新日本製鐵㈱による㈱中山製鋼所の株式の取得について

2004/12/27

新日本製鐵㈱(所在地:東京都千代田区、社長:三村明夫、以下「新日鉄」)と㈱中山製鋼所(所在地:大阪市大正区、社長:神崎昌久、以下「中山製鋼」)は、棒線圧延を行う製造会社を共同出資により設立することを基本合意致しました。併せて、本件および今後の両社間での更なる具体的な連携施策推進に向け、新日鉄による中山製鋼の株式の取得について合意致しました。

                    記
 
1. 棒線圧延を行う製造新会社の設立およびその目的について
新日鉄と中山製鋼は、双方の棒線事業の競争力強化を目的に、共同出資(新日鉄60%、中山製鋼40%)の新会社を設立します。新会社は、中山製鋼から棒線圧延設備を購入し、新日鉄および中山製鋼各々から圧延業務を受託する、製造会社となります。
これにより、新日鉄としては、西日本地区における納期・デリバリー面等の対応力の向上が図られること、一方、中山製鋼においては、圧延設備の稼働率向上等を図ることが可能となります。

2. 株式取得について
  新日鉄は中山製鋼株式を中山製鋼の関連会社から取得し、出資比率を現行の1.3%から5%とします。
新日鉄と中山製鋼とは、これまで、鋼片およびコークスの取引、鋼材生産の受委託、関連会社間の事業統合等の連携策を進めて参りましたが、今回の棒線圧延新会社設立・共同運営化も合わせ、今後とも連携施策を更に深化し、双方でメリットを享受していくために、株式の追加取得が有効であると判断しました。
なお、中山製鋼も新日鉄の株式を一定規模、追加取得します。
                                    以 上

 本件に対するお問い合わせは以下にお願いいたします。
  新日本製鐵㈱ 総務部広報センター   TEL 03-3275-5022
  ㈱中山製鋼所 総務人事部総務室    TEL 06-6555-3029

〈詳しい資料はこちら〉


このページの上部へ

ここからフッター情報です