当社の「環境報告書 2003」が第7回環境レポート大賞「業種別奨励賞」を受賞

2003/12/22

 このたび当社の「環境報告書 2003」が、第7回環境レポート大賞「業種別奨励賞」を受賞しました。
 環境レポート大賞は、(財)地球・人間環境フォーラムと(社)全国環境保全推進連合会が、優れた環境報告書を表彰することにより、優良事例を普及させ、事業者による自主的な環境情報の開示と環境コミュニケーション、環境保全の取り組みを促進することを目的に実施しているもので、環境報告書の表彰制度として既にわが国において定着しているものの一つです。
今回、当社は、環境問題に対して地球規模的システムへの取り組みのポテンシャルを持った企業として、[1]環境マネジメントシステム・環境パフォーマンスに関する項目の両面がまんべんなくカバーされている、[2]目標と実績が明瞭に示され、環境側面や環境会計など、単に図表を掲載するだけでなく文章によって丁寧に説明されている、などの点が高く評価され、約320点の応募の中から、鉄鋼業として初めて30点の一つに選ばれたものです。
 当社としても、今年はこれまでの「環境」に「社会性」報告を加えるとともに、社内外の意見やコラムを増やし、当社の環境経営の取り組みの全体像が理解戴けるように工夫したことが評価されたものと受け止めています。今回の受賞を契機として、読者の皆さんに更にご理解戴ける環境報告書の作成に努力していく考えです。
なお、平成16年1月16日(金)授賞式が行われ、小池百合子環境大臣より表彰状が授与される予定です。
 当社の環境報告書は、日本文、英文とも当社ホームページでもご覧戴けます。
                          以上


このページの上部へ

ここからフッター情報です