新日本製鐵(株)・(株)神戸製鋼所の更なる連携強化と相互出資に関する協定締結

2002/11/14

新日本製鐵(株)(所在地:東京都千代田区、社長:千速 晃)と(株)神戸製鋼所(所在地:神戸市中央区、社長:水越 浩士)は、昨年12月に双方の競争力強化を目的に相互連携を行っていくことに合意し、今日まで、中山製鋼所殿向け半製品の共同供給や製品物流・原料/資機材購買・近隣事業所間・関係会社間での具体的な連携施策を検討し実施してまいりました。

 今般、従来から検討してまいりました項目および新たな項目について、一層踏み込んだ連携を目指した検討を行っていくことに合意いたしました。

現時点で合意している連携の重点項目は以下のとおりです。
なお、今後、相互に合意できる項目があれば、適宜追加していく予定です。

1.両社の鋼材加工分野での関係会社間連携について、特に地域別での最適な生産・稼動体制を構築すべく体質強化のための連携を強化する。

 
2.両社の物流子会社について、海上輸送・中継基地を中心に連携を強化し一層の効率化を図る。

3.今後予想される高炉原料の供給制約や環境問題への対応の観点から、
新鉄源製造プロセスの活用策に関する両社での共同検討を推進する。

なお、住友金属工業(株)の和歌山製鉄所設備休止に伴う熱延鋼板供給に関しては、両社が熱延鋼板を供給することになっております。

 また、これら連携施策の推進のため、新日本製鐵(株)と(株)神戸製鋼所は相互出資
 (それぞれ約30億円程度)に関する協定を締結いたしました。

以上
 本件に対するお問いあわせは以下にお願いいたします。
  新日本製鐵(株) 秘書部広報センター TEL 03-3275-5022
(株)神戸製鋼所 コミュニケーションセンター TEL 03-5739-6010
      


このページの上部へ

ここからフッター情報です