2024/12/11
日本製鉄株式会社
日本製鉄株式会社(以下、日本製鉄)は、本日、米国United State Steel Corporation(以下、USスチール)の米国の従業員に対し、現在進めている日本製鉄によるUSスチールの買収(以下、本買収)完了後に、5,000ドル(源泉徴収税等の控除前)のクロージングボーナスを支給することを決定しました。
このクロージングボーナスは、米国のシニア・マネージャー未満の非組合員の従業員に支給されます。また、日本製鉄は労働組合代表を通じて、米国の全組合員に対しても、同様のクロージングボーナスの支給を提案しました。USスチールの組合員を代表する労働組合が、このクロージングボーナスに関して質問がある場合、日本製鉄はいつでも話し合いに応じます。
日本製鉄の代表取締役副会長 森高弘は、次のように述べています。「私たちはこれまで、労働組合や政府の関係者から、大規模な企業買収においては、株主のための企業価値向上に対する一般従業員の貢献が評価されず、それに見合った報酬が支払われないことが多い、というご意見を伺ってきました。私たちは、こうした懸念にクロージングボーナスの支給をもって応えたいと考えています。私たちは、USスチール全従業員の皆様の日頃の努力への感謝の意を示したいと思います。私たちが目指すのは、USスチールを支え、成長させることです。従業員の皆様は、この目標を達成するにあたり最も大切な財産です。日本製鉄は、このボーナス支給により、従業員の皆様とそのご家族、そして地域コミュニティの皆様に対し、私たちがUSスチールの成功と確かな未来について長期的にコミットしていることを示したいと願っています。本買収完了後、皆様とともに、USスチールを今後何十年にもわたって、米国で最高の鉄鋼メーカーへと成長させていけることを楽しみにしています。」
クロージングボーナスは、本買収が完了することを条件に支払われます。
また、日本製鉄は、欧州の従業員に対しても、一人当たり3,000ユーロのクロージングボーナスを、買収成立後に支給する予定です。これも含めたクロージングボーナスの総額は1億ドル程度となる予定です。